私仕混同・私仕分離とは?意味や特徴、違いを知って自己診断結果を活用する

性格や価値観の種類は様々ある

「自分にはどのような職業が向いているのだろう?」と、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

自分自身の事について深く知ることは、そのような疑問を解決する第一歩となります。また、相手や周りの人間の事を知る事で、採用や良好な対人関係のコツがつかめます。

本記事では、ミツカリにおける「私仕混同・私仕分離」という軸について考察します。自分の価値観に合っている職業や仕事環境を探すことにおいて、自分が私仕混同なのか、私仕分離なのかを確認することは、職選びの際や転職活動において、良い基準となります。それぞれの特徴を描写した後、それぞれの価値観に向いている企業を紹介し、コミュニケーションや配属における注意点を紹介します。

適性検査や自己診断での「私仕混同・私仕分離」とは?

適性検査はもともと、人それぞれの特性の違いを、効率よく整理する為に開発されたものです。適性検査研究で最も盛んに行われている性格・価値観は、「人それぞれの違い」を説明する為に開発されました。したがって、どの性格・価値観が優っているかどうかと言う絶対的な判断基準は存在しません。優劣を付けない前提があってこそ、「それぞれに適した職業」や「自分に合ったコミュニケーションの取り方」と結びつける事が可能になります。

性格を適性検査で測る場合、大きく分けて「特性論」と「類型論」に分けられます。ミツカリが捉える性格・価値観とは、複数ある軸の上での自分の位置を測る「特性論」と言う理論に分類されます。

ミツカリは、いくつかの軸の上で性格・価値観を描写しますので、前者の「特性論」に当てはまります。「特性論」に基づく研究は、心理学研究の中でも最も古くから行われている研究の一つで、社会心理学や産業・組織心理学の応用により、性格と仕事のパフォーマンスや人間関係の向上などについて研究されています。

一方で類型論とは、血液型占いのように「あなたはO型」と一つのカテゴリーに当てはめて考える理論です。「特性論」は類型論とは異なり、より複雑で多様な描写を可能にします。

今回の記事では、ミツカリの「私仕混同・私仕分離」に焦点を当てます。自分がこの軸の上でどちら寄りなのか、またはどちらもバランスが取れているかを理解する事が、少しでも職業選択や対人関係に役立つ事ができれば幸いです。

私仕混同・私仕分離

ミツカリにおける他の項目については、該当する記事をご覧ください。

  1. 外向型・自問型
  2. 論理型・想い重視
  3. 共感型・主観型
  4. 協調型・競争型
  5. 冷静型・情熱型
  6. 楽観型・慎重型
  7. 自己評価・他己評価
  8. 理念重視・ビジネス重視
  9. 過程重視・結果重視
  10. 専門追求型・組織貢献型
  11. 着実志向・挑戦志向
  12. 仕事重視・プライベート重視
  13. 給与重視・仕事内容重視
  14. 私仕混同・私仕分離(この記事です)

私仕混同な人の特徴とは

私仕混同の人は、仕事仲間、上司や部下と、プライベートを共有しても構わないタイプです。

プライベートを一緒に過ごしたり、自分の素姓を共有する事で、やる気やモチベーションが出てくるタイプです。会社の人間同士が、お互いのプライベートの部分まで深く知り合い、家族のような状態が一番組織にとって良いと思っています。プライベートの時間でも仕事に繋がる情報やアイディアがあれば反応し、逆に仕事中にプライベートな話題で盛り上がる事にも楽しみを感じます。

私仕混同な人は、俗に言うウェットな会社(飲み会やイベントが多く、多くの行事を通して帰属意識を高めるような風土のある会社)に肌が合います。

私仕分離な人の特徴とは

私仕分離な人は、自分のプライベートと素性を職場の同僚、上司や部下とあまり共有したくないタイプです。

プライベートと仕事はきちんと区別した方が、メリハリが出て余計なことを考えなくて良いのでより仕事に集中できます。職場の人間同士がお互いに深く関わらずとも、プライベートはお互いに好きな事をし、やるべき仕事は一緒にきちんとこなすプロフェショナル集団に憧れます。

職場で私生活の話をして無駄に残業が増えたり、逆にプライベートに必要以上に仕事が入り込んでしっかりと休めなくなるのは避けたいタイプです。私仕分離の人は、俗に言うドライな会社(飲み会や会社イベントが少なく、業務というやるべき明確な仕事が与えられているような風土の会社)が肌に合います。

私仕混同・私仕分離の注意点について

「特性論」に基づくミツカリは、私仕混同・私仕分離のどちらか一方に特定するのではなく、あくまで連続値の上での相対的なスコアを算出します。つまり、プライベートの共有とメリハリをどちらも同じくらい重視する、あるいはバランスの取れた状態を目指す価値観もあります。誰しも両方の側面を持ってはいるけれど、自分の置かれた状況に応じて、どちらの側面が強く出やすいかが人によって異なります。

今の自分の価値観はどこ?

私仕混同・私仕分離のようなキャリアの価値観は、キャリアのステージによって変わる事があります。

例えば、両方のタイプの会社を経験した結果、ドライな会社の良さを実感し、私仕分離タイプになる人もいるかもしれません。一方で、ウェットな会社の良さを経験し、そちらの方が結果的に生産性が上がる体験をするかもしれません。

私仕混同・私仕分離の組織文化は、ビジネスモデルなどに起因するでしょう。もしプロダクトが「家族」などのキーワードを想起させるものであれば、組織文化は私仕混同寄りになるかもしれません。一方で、プロダクトが抽象的になればなるほど、私仕分離タイプでも問題ないかもしれません。

自分のキャリアステップの段階や組織のビジネスモデルによって、どちらの価値観を重視したいかは変わってきます。自分の希望と現状を考え、自分がどちら寄りなのかをははっきりと断定せずに、経験値の度合いとキャリアのタイミングでじっくり考えてみるのも良いでしょう。

私仕混同・私仕分離と職業適性の相性とは

私仕混同・私仕分離の人には、どのような職業・企業が向いているのでしょうか?

現代ほど複雑化した世の中では、多様な職業が存在します。それぞれの職業には、それぞれに特化した必要なスキルや能力がありますが、「私仕混同・私仕分離」にも適性の相性はあります。

心理学研究によると、性格によって向いている・向いていない職業をある程度予測することができるます。主に産業・組織心理学、社会心理学を中心に、性格検査を用いて人の様々な行動パターンを結びつく研究が多く行われてきました。

以前の心理学研究では「○○なタイプの人は××な職業を選んでいる傾向がある」と言うところまでしか分かっていませんでした。最新の心理学研究の結果から「性格と職業適性の相性」が仕事の活躍度を予測しうる事が分かってきました。

特筆すべきなのは、ドイツの研究グループによる、社会人の性格と「職業に適すると思われる性格」とのマッチを調べた大規模な研究です。研究結果によると、ある職業における「望ましいと思われる性格」と「実際の性格」との相性が良い人ほど年収が高い、と言う結果がでました。つまり、自分の性格に合っている職業を選んでいる人ほど、パフォーマンスが高いと言う事です。

この研究の結果は、自分のしたい事がまだ明確に決まっていない就活生や、現在の仕事が自分には合わないと感じている人にとっては大きな手掛かりになるのではないでしょうか。自分が何をしたいのか明確に決まっていない場合、まずは自分の性格や特徴を知る事で、ある程度自分のパフォーマンスを最大化できる職業を効率よく見つけ出す事ができます。

私仕混同の人に向いている職場環境とは?

私仕混同の人は、チームの一体感を感じながらできる仕事に向いています。プライベートと仕事を分け隔てなく共有する事で自分のモチベーションも上がり、生産性も高まると考えます。

私仕混同の人は、まずは会社のイベントや行事を通して、和気藹々としたウェットな組織風土が好ましいでしょう。私仕混同の文化を重視する組織では、チームとしての帰属意識を高めるための工夫がなされています。「強調」「集団」「助け合い」「家族」などのキーワードを含む組織文化が適しています。

私仕分離の人に向いている職場環境とは?

私仕分離の人は、職場の人間との深いコミュニケーションがなくとも、自分ができることを全うする事が評価される職場環境を求めています。自分のプライベートに関わる情報を共有したり、仕事とは関係のない部分での行事が多い、ウェットな組織文化はややストレスに感じてしまうでしょう。

私仕分離の人は、独りで働く時間が長かったり、労働時間が決まっているドライな組織風土が適しているでしょう。「独立」「自立」「競争」「プロフェッショナル」などのキーワードを含む組織文化が挙げられます。

コミュニケーション方法や職場の環境選びへの応用

今の自分が私仕混同なのか、私仕分離なのかが分かれば、職業選びだけでなく、自分の置かれた環境での他人とのコミュニケーションの取り方にも生かすことができます。もしも同じ部署に自分の価値観とは正反対の同僚や上司がいたらどうでしょうか?

私仕混同・私仕分離の価値観は、企業の根本的なビジョンやコミュニケーションの仕方に関わってくるので、価値観の異なるメンバーが混在してしまうと、ストレスやモチベーション低下の原因になります。

採用や部署配置の時点で個人の価値観と、組織風土の価値観を事前に擦り合わせておく必要があります。私仕混同・私仕分離は、互いに対照的であるが故に、同じチームや環境下に配属された場合には上手なコミュニケーションが必要になってきます。

最初の前提で述べたとおり、本来価値観の違いに優劣はありません。私仕混同・私仕分離の価値観の違いは、個人の好みに大きく依存します。したがって、違いが存在すること自体はそこまで問題ではなく、共通理解や事前の擦り合わせがないままの採用や配属こそがトラブルの原因になります。自分と企業の違いを事前に把握していれば、採用や配属でのトラブルを最小限に留めることができます。

「私仕混同・私仕分離」の軸は、弊社独自のインタビュー調査を通して初めて明らかになった軸です。この軸を測る事ができる適性検査はほぼ存在しないにも関わらず、多くの社会人が「ズレているとトラブルの原因になる」と思っている非常に大事な軸です。

自分の「私仕混同・私仕分離」のスコアを把握することは、求職者にとって非常に重要な手がかりになります。また、配属の責任を任される人事担当者の方にとっては、新卒・中途に関わらず、「私仕混同・私仕分離」の優先順位を把握しておくことは、カルチャーマッチ採用において実に有用な情報になります。

例えば、私仕混同のスコアが高い人には「職場でのプライベート共有に積極的でない人を見て、どう思うか?」、私仕分離のスコアが高い人には「仕事が終わった後の飲み会や社内のイベントなどに積極的な人を見て、どう思うか?」などといった、一歩踏み込んだ確認ができます。これらの確認を面接で戦略的に行うためにも、適性検査などの客観的な指標が役に立ちます。

私仕混同・私仕分離と上手く付き合っていこう

性格・価値観にはそれぞれに優劣はなく、自分と他人との違いを上手く整理するために使えるものです。多くの適性検査をはじめ、ミツカリでは「特性論」という理論を使い、それぞれの軸の上で、人の性格や価値観の程度を計測し可視化します。

今回紹介した「私仕混同・私仕分離」の特徴を理解する事で、自分に向いている職業を予測したり、ある程度参考にすることができます。

私仕混同の人は、職場でもプライベートの話題を共有することも必要で、公私に渡って人間関係を築いていきたいと考えます。私仕分離の人は、仕事とプライベートはメリハリをつけて働きたいと考え、仕事中は私語をせず、集中して仕事をして無駄な作業は抑えたいと考えます。

まずは適性検査を使って、自分の価値観の優先順位を見つめ直してはどうでしょうか。自分の価値観を深く知ることは、自分のやりたい事が決まっていない場合や、現職が自分に合わないと感じている転職者にとって、仕事選びの大きなきっかけになります。

「私仕混同・私仕分離」の価値観は、キャリアや人生のステージによって大きく変わりうるので、節目ごとに確認することをオススメします。また、お互いに対照的な価値観であるが故に、ズレが生じると大きなストレスを生みます。自分自身の価値観や企業の価値観を知ることで、適切な就職活動や配属に生かすことができます。適性検査を通じて価値観を知ることは、企業の人事担当者だけでなく、働くすべての労働者にとって効果的に活用できます。

ミツカリにおける他の項目については、該当する記事をご覧ください。

  1. 外向型・自問型
  2. 論理型・想い重視
  3. 共感型・主観型
  4. 協調型・競争型
  5. 冷静型・情熱型
  6. 楽観型・慎重型
  7. 自己評価・他己評価
  8. 理念重視・ビジネス重視
  9. 過程重視・結果重視
  10. 専門追求型・組織貢献型
  11. 着実志向・挑戦志向
  12. 仕事重視・プライベート重視
  13. 給与重視・仕事内容重視
  14. 私仕混同・私仕分離(この記事です)
資料ダウンロードフォーム

    「ミツカリ - 導入事例集」が無料でダウンロードできます


    ミツカリは採用活動における利用だけでなく、入社後のマネジメントにも利用できる適性検査として3,800社以上の企業に導入されています。サービスも5年以上の運用実績があり、効果検証に時間のかかる離職率改善等においても、多くの企業で成果を出しています。

    今回はミツカリを導入した企業における活用方法や導入後の効果について、代表的な7つの事例をまとめました。是非ダウンロードしてご参照ください。

    ダウンロードにはプライバシーポリシーの同意が必要です。

    プライバシーポリシー

    関連するタグ