過程重視・結果重視とは?意味や特徴、違いを知って自己診断結果を活用する

性格や価値観の種類は様々ある

「自分にはどのような職業が向いているのだろう?」と、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

自分自身の事について深く知ることは、そのような疑問を解決する第一歩となります。また、相手や周りの人間の事を知る事で、採用や良好な対人関係のコツがつかめます。

本記事では、ミツカリにおける「過程重視・結果重視」という性格・価値観について考察します。自分の価値観に合っている職業や仕事環境を探すことにおいて、自分が過程重視なのか、結果重視なのかを知ることは、職選びの際や転職活動において、良い基準となります。それぞれの特徴を描写した後、それぞれの価値観に向いている職業や役職を紹介し、コミュニケーションや配属における注意点を紹介します。

適性検査や自己診断での「過程重視・結果重視」とは?

適性検査はもともと、人それぞれの特性の違いを、効率よく整理する為に開発されたものです。適性検査研究で最も盛んに行われている性格・価値観は、「人それぞれの違い」を説明する為に開発されました。したがって、どの性格・価値観が優っているかどうかと言う絶対的な判断基準は存在しません。優劣を付けない前提があってこそ、「それぞれに適した職業」や「自分に合ったコミュニケーションの取り方」と結びつける事が可能になります。

性格を適性検査で測る場合、大きく分けて「特性論」と「類型論」に分けられます。ミツカリが捉える性格・価値観とは、複数ある軸の上での自分の位置を測る「特性論」と言う理論に分類されます。

ミツカリは、いくつかの軸の上で性格・価値観を描写しますので、前者の「特性論」に当てはまります。「特性論」に基づく研究は、心理学研究の中でも最も古くから行われている研究の一つで、社会心理学や産業・組織心理学の応用により、性格と仕事のパフォーマンスや人間関係の向上などについて研究されています。

一方で類型論とは、血液型占いのように「あなたはO型」と一つのカテゴリーに当てはめて考える理論です。「特性論」は類型論とは異なり、より複雑で多様な描写を可能にします。

今回の記事では、ミツカリの「過程重視・結果重視」に焦点を当てます。自分がこの軸の上でどちら寄りなのか、またはどちらもバランスが取れているかを理解する事が、少しでも職業選択や対人関係に役立つ事ができれば幸いです。

ミツカリにおける他の項目については、該当する記事をご覧ください。

  1. 外向型・自問型
  2. 論理型・想い重視
  3. 共感型・主観型
  4. 協調型・競争型
  5. 冷静型・情熱型
  6. 楽観型・慎重型
  7. 自己評価・他己評価
  8. 理念重視・ビジネス重視
  9. 過程重視・結果重視(この記事です)
  10. 専門追求型・組織貢献型
  11. 着実志向・挑戦志向
  12. 仕事重視・プライベート重視
  13. 給与重視・仕事内容重視
  14. 私仕混同・私仕分離

過程重視な人の特徴とは

過程重視の人は、結果だけでなく、そこに至るまでの自分の働きを評価して欲しいタイプです。過程重視の人は、人間関係の構築や、チームワークを大事にする傾向があり、成果を出す為にはまずプロセスの質を上げたいと思っています。

過程重視の評価システムとは、成果も考慮はするが、そこに至るまでの過程も重視する評価システムの事です。

結果重視な人の特徴とは

結果重視の人は、プロセスと言った曖昧なものを避け、結果を出したくて、最終的な結果を見て評価して欲しいタイプです。結果重視の人は、個人プレーを好み、自分自身の実力が成果に直に反映される様な明快な評価制度のある職場を好みます。

結果重視の評価システムとは、最終的なアウトプットの出来のみを判断材料にする様な評価システムです。

過程重視・結果重視の注意点について

「特性論」に基づくミツカリは、過程重視・結果重視のどちらか一方に特定するのではなく、あくまで連続値の上での相対的なスコアを算出します。つまり、過程重視と結果重視のちょうど真ん中に当たる「どちらとも言えない」バランスの取れた価値観になることも十分に起こりえます。誰しもどちらの側面を持ってはいるけれど、自分の置かれた状況に応じて、どちらの側面が強く出やすいかが人によって異なります。

今の自分の価値観はどこ?

過程重視・結果重視のようなキャリアの価値観は、キャリアのステージによって変わる事があります。

例えば、実務経験の少ない若手や新しい領域に転職したばかりの人にとっては、結果がなかなか出せないうちは過程で評価して欲しいと思うかもしれません。一方で、ある程度社会人としてのキャリアを積んだ中堅層なら、効率的な仕事の仕方を確立してあるので、結果のみで評価して欲しいと思うかもしれません。

自分がどちら寄りなのかは断定せずに、経験値の度合いで自分はどちら寄りなのかをじっくり考えてみるのも良いかもしれません。

過程重視・結果重視と職業適性の相性とは

過程重視・結果重視の人には、どのような職業が向いているのでしょうか。

現代ほど複雑化した世の中では、多様な職業が存在します。それぞれの職業には、それぞれに特化した必要なスキルや能力がありますが、「過程重視・結果重視」にも適性の相性はあります。

心理学研究によると、性格によって向いている・向いていない職業をある程度予測することができるます。主に産業・組織心理学、社会心理学を中心に、性格検査を用いて人の様々な行動パターンを結びつく研究が多く行われてきました。

以前の心理学研究では「○○なタイプの人は××な職業を選んでいる傾向がある」と言うところまでしか分かっていませんでした。最新の心理学研究の結果から「性格と職業適性の相性」が仕事の活躍度を予測しうる事が分かってきました。

特筆すべきなのは、ドイツの研究グループによる、社会人の性格と「職業に適すると思われる性格」とのマッチを調べた大規模な研究です。研究結果によると、ある職業における「望ましいと思われる性格」と「実際の性格」との相性が良い人ほど年収が高い、と言う結果がでました。つまり、自分の性格に合っている職業を選んでいる人ほど、パフォーマンスが高いと言う事です。

この研究の結果は、自分のしたい事がまだ明確に決まっていない就活生や、現在の仕事が自分には合わないと感じている人にとっては大きな手掛かりになるのではないでしょうか。自分が何をしたいのか明確に決まっていない場合、まずは自分の性格や特徴を知る事で、ある程度自分のパフォーマンスを最大化できる職業を効率よく見つけ出す事ができます。

過程重視に向いている職場環境とは?

過程重視の人にとっては、チームワークが重要視されたり、360度評価などの定性的な評価制度が整っている環境が好まれます。師弟関係が作りやすく、泥臭い過程なども上司に評価してもらえるような風土が適しています。

このような環境は、例えば企画・開発などの職務が挙げられます。

結果重視に向いている職場環境とは?

結果重視の人にとっては、個人の裁量権が大きかったり、数字やデータで個々の実績が明確に算出でき、正当に評価される成果主義な環境が適していると言えます。

このような職種は、例えば営業職などの役職が上げられます。

コミュニケーション方法や職場の環境選びへの応用

今の自分が過程重視なのか、結果重視なのかが分かれば、職業選びだけでなく、自分の置かれた環境での他人とのコミュニケーションの取り方にも生かすことができます。もしも、同じ部署に自分の価値観とは正反対の同僚や上司がいたらどうでしょうか?

例えば、過程重視の人にとっては、結果しか見てくれない評価制度の元ではモチベーションが下がってしまいます。もしも、自分よりも仕事に対して怠慢な人が、結果的にはより大きな成果を出したり、賞賛されたりしていたら、過程重視の人は素直に喜べないでしょう。また、過程重視の人は、結果重視の人から見ると、他者に媚びへつらったり、結果をおろそかにしすぎているように写ってしまうでしょう。

結果重視の人にとっては、昇進制度が曖昧だったり、過度なチームワークが求められる職場はストレスに感じるでしょう。もしも、客観的に自分より成果を出していない人物がチームへの貢献度により高く評価されたとしたら、不満が募るはずです。また、結果重視の人は、過程重視の人から見ると、過程をおろそかにしすぎてチームワークを乱す原因だと捉えられてしまいます。

採用や部署配置の時点で個人の価値観と、チーム又は組織風土の価値観を擦り合わせておく必要があります。過程重視と結果重視は、互いに対照的であるが故に、同じチームや環境下に配属された場合には上手なコミュニケーションが必要になってきます。最初の前提で述べたとおり、本来、価値観の違いに優劣はありません。お互いの長所と短所が見えやすい環境はあっても、あくまで同じ目標に向かっているのなら、そこに辿り着くまでの思考や手段のプロセスが違うのです。

対称的な価値観を理解して上手く対処できれば、お互いの短所を補完しあう関係性を築ける可能性もあります。たとえお互いの思考プロセスが違っていたとしても、同じ目標を共有している事と、それぞれの違いをお互いに理解している状態が、ストレスに繋がります。

過程重視や結果重視の価値観の違いは、キャリアのステージに依存します。したがって、違いが存在すること自体はそこまで問題ではなく、共通理解や事前の擦り合わせがないままの採用や配属こそがトラブルの原因になります。違いを事前に把握していれば、配属でのトラブルを最小限に留めることができます。

自分の「過程重視・結果重視」のスコアをまずは把握することが質の高い採用や転職の第一歩となります。また、配属の責任を任される人事担当者の方にとっては、新卒・中途に関わらず、スコアを把握しておくことは実に有用な情報になります。

例えば、過程重視のスコアが高い人には「プロセスよりも結果を重視する自社の評価制度については大丈夫か?」、結果重視のスコアが高い人には「最終的な結果よりもチームへの貢献度などのプロセスをより評価するがどう思うか?」などといった、一歩踏み込んだ確認ができます。これらの確認を面接で戦略的に行うためにも、適性検査などの客観的な指標が役に立ちます。

過程重視・結果重視と上手く付き合っていこう

性格・価値観にはそれぞれに優劣はなく、自分と他人との違いを上手く整理するために使えるものです。多くの適性検査をはじめ、ミツカリでは「特性論」という理論を使い、それぞれの軸の上で、人の性格や価値観の程度を計測し可視化します。

今回紹介した「過程重視・結果重視」の特徴を理解する事で、自分に向いている職業を予測したり、ある程度参考にすることができます。

過程重視の人にとっては、チームへの貢献度や、結果に至るまでの過程を評価できる環境が向いています。結果重視の人にとっては、プロセスよりも最終的な結果に自分がどれだけ貢献できたかを評価する明快なシステムのある環境が好ましいです。

自分に合った職業や役職を探す際には、まずは適性検査を使って自分の性格や価値観を客観的に見つめ直してはどうでしょうか。自分の価値観を深く知ることは、自分のやりたい事が決まっていない場合や、現職が自分に合わないと感じている転職者にとって、大きなきっかけになります。「過程重視・結果重視」の価値観は、キャリアや人生のステージによって大きく変わりうるので、節目ごとに確認することをオススメします。

お互いに対照的な価値観であるが故に、ズレが生じると大きなストレスを生みます。自分自身の性格や周りの人間の性格を知ることで、コミュニケーションの取り方や配属に生かすことができます。適性検査を通じて性格を知ることは、企業の人事担当者だけでなく、働くすべての労働者にとって効果的に活用できます。

ミツカリにおける他の項目については、該当する記事をご覧ください。

  1. 外向型・自問型
  2. 論理型・想い重視
  3. 共感型・主観型
  4. 協調型・競争型
  5. 冷静型・情熱型
  6. 楽観型・慎重型
  7. 自己評価・他己評価
  8. 理念重視・ビジネス重視
  9. 過程重視・結果重視(この記事です)
  10. 専門追求型・組織貢献型
  11. 着実志向・挑戦志向
  12. 仕事重視・プライベート重視
  13. 給与重視・仕事内容重視
  14. 私仕混同・私仕分離
資料ダウンロードフォーム

    「ミツカリ - 導入事例集」が無料でダウンロードできます


    ミツカリは採用活動における利用だけでなく、入社後のマネジメントにも利用できる適性検査として3,800社以上の企業に導入されています。サービスも5年以上の運用実績があり、効果検証に時間のかかる離職率改善等においても、多くの企業で成果を出しています。

    今回はミツカリを導入した企業における活用方法や導入後の効果について、代表的な7つの事例をまとめました。是非ダウンロードしてご参照ください。

    ダウンロードにはプライバシーポリシーの同意が必要です。

    プライバシーポリシー

    関連するタグ