秩序重視とは?秩序重視が高い人と低い人の特徴や接し方について

採用活動プロセスにおける性格検査の重要性とは?

適性検査とは、人材採用の場面においてほぼすべての企業が行っている重要なプロセスです。リクルートの『就職白書2017』によると、採用活動プロセスにおいて「適性検査・筆記試験」を実施している企業は94.9%という結果が出ています。

採用活動プロセス毎の実施率
出典元『リクルート』就職白書2017-採用活動・就職活動編-

適性検査・筆記試験は採用時に行うのが一般的で、主に筆記やWebテストを用いて受験者の能力や性格を判定し、採用の判断材料にするツールとして活用されています。判断基準は企業によって異なり、大企業で受験者が多い場合に一定の採用基準として用いる場合や、社会人としての教養や知識力を測るために用いる場合などさまざまです。また、業種・職種によっては、特定の専門知識を問う試験として活用するケースもあります。

適性検査は大きく分けて「能力検査」と「性格検査」の2種類があります。能力検査は受検者の基礎学力や一般常識について習熟度や効率的に回答できるかなどをチェックする方法として、性格検査は受検者が持つ性質や気質など、後々の教育や育成などが難しい部分をチェックする方法として用いられています。

最近の採用活動では、少子化や売り手市場による人手不足に伴い、個人が持つ生来の傾向を分析できる性格検査の重要性が高まっています。

性格検査はもともとは心理学研究から生まれ、性格に良い・悪いはなく、あくまで個性として判断するために作られたものです。検査結果をどのように判断・活用するかについては、企業や人事担当者に委ねられている場合がほとんどです。

今回の記事では、性格検査における「秩序重視」の意味や定義、秩序重視が高い人・低い人の特徴や接し方などについてご紹介します。

秩序重視とは?意味や定義、秩序重視の高い人・低い人の特徴や接し方について

秩序重視の意味や定義とは?

性格検査における秩序重視とは、何か行動をする際に、規則や手続きに従い計画的に物事を進めるタイプかどうかを意味する言葉です。

秩序重視の度合いは性格の一側面ですので、高いから良い・低いから悪いというものではありません。「皆に優しい人」と「八方美人」が表裏一体であるのと同じように、秩序重視の度合いの高さも状況や活かし方次第で長所にも短所にもなり得ます。

秩序重視が高い人の特徴や得意・不得意とは?

秩序重視の度合いが高い人は、論理性を重視しつつ、慎重に物事を進めるタイプです。冷静で落ち着いた性格の人が多く、真面目で常識のある判断をするため、現実主義者の側面も持っています。

真面目で現実主義な性格は、組織やチームを安定して運営していく上で、非常に重要な素質です。ルールやマニュアルが整備されている職場では、規律を守って真面目に働いてくれるため、組織にいると非常に重宝するでしょう。

秩序重視の度合いが高い人のマイナス要素としては、頑固で融通が利きにくい点が挙げられます。また、道理や道筋に則って業務を遂行することを得意としているため、イレギュラーな対応やリスキーな選択が苦手な傾向があります。

秩序重視の度合いが高い人は、簿記や伝票作成業務、定型業務の推進など、ルールやマニュアルが整備された堅実な仕事に向いています。

秩序重視が低い人の特徴や得意・不得意とは?

秩序重視の度合いが低い人は、自由と多様性を重視して、周囲との調和を重んじるタイプです。協調的な性格の人が多く、人間関係や職場環境の歪み・衝突・滞りなどを敏感に察知し、集団の「和」を保つことを第一に考えます。

協調的で調和を重んじる性格は、組織やチームの人間関係を円滑に保つ上で、非常に重要な素質です。トラブルの気配を事前に察知し、物事を円滑に進めることができるため、チームにいるとマネジメントの労力を大きく軽減してくれるでしょう。

秩序重視の度合いが低い人のマイナス要素としては、態度が曖昧で優柔不断な点が挙げられます。衝突や対立を避けたがるあまり、日和見主義者のような一面を見せることがあるため、注意が必要です。

秩序重視の度合いが低い人は、人間関係をつないだり利害関係を調整したりするような、経理・財務・人事・総務などの仕事に向いています。

秩序重視が高い人への接し方とは?

秩序重視の度合いが高い人は、常に堅実で現実的な行動をするため、どのような組織でも安定して活躍できます。常識的で現実主義なので、むやみに組織をかき乱すようなこともなく、同僚としても部下としてもコミュニケーションがしやすいタイプです。

堅実で現実主義な性格は、安定した組織運営に向いている反面、イレギュラーな対応や挑戦的な試みが苦手な傾向があります。ルールや常識的な判断を重視するあまり、想定外のトラブルや思い切った行動が求められる場面では、対応が遅れたり間違ったりしがちなため注意が必要です。

秩序重視の度合いが高い人と接する際は、時にはルールやマニュアルから外れた行動が必要な場面もあることを説明し、必要に応じて臨機応変な対応を促すとよいでしょう。

秩序重視が低い人への接し方とは?

秩序重視の度合いが低い人は、常に穏やかで協調的な行動をするため、人間関係のトラブルを起こすことは滅多にありません。周囲と強調したり空気を読んだりする能力が高いため、チームに溶け込みやすく、どんな組織でも上手くやっていけるタイプです。

穏やかで協調的な性格は、円滑な人間関係の構築に向いている反面、日和見で優柔不断な傾向があります。意見の対立や周囲との不和を生みたくないあまりに、自分の意見を発言できなかったり、立場をハッキリさせたがらないことがあるため、注意が必要です。

秩序重視の度合いが低い人と接する際は、人間関係を真に円滑にするためには「ダメなものはダメと断じる」「決めるべきことは決める」ことも重要であると諭してあげるとよいでしょう。

秩序重視とは何かを理解して人材の採用・育成に活かそう!

性格検査における秩序重視とは、何か行動をする際に、規則や手続きに従い計画的に物事を進めるタイプかどうかを意味する言葉です。

秩序重視の度合いは性格の一側面ですので、高いから良い・低いから悪いというものではありません。秩序重視の度合いが高い人は堅実で安定している反面イレギュラーに弱い、秩序重視の度合いが低い人は穏やかで協調的な反面決断力に欠けるなど、状況や活かし方次第でどちらも一長一短です。

企業で採用活動の参考にする際には、秩序重視の度合いが高く堅実な人材が欲しいのか、秩序重視の度合いが低く協調的な人材が欲しいのかなど、秩序重視という指標の特徴を理解した上で求める人物像を明確にすることが大切です。

資料ダウンロードフォーム

    「ミツカリ - 導入事例集」が無料でダウンロードできます


    ミツカリは採用活動における利用だけでなく、入社後のマネジメントにも利用できる適性検査として3,800社以上の企業に導入されています。サービスも5年以上の運用実績があり、効果検証に時間のかかる離職率改善等においても、多くの企業で成果を出しています。

    今回はミツカリを導入した企業における活用方法や導入後の効果について、代表的な7つの事例をまとめました。是非ダウンロードしてご参照ください。

    ダウンロードにはプライバシーポリシーの同意が必要です。

    プライバシーポリシー

    関連するタグ