調和重視とは?調和重視が高い人と低い人の特徴や接し方について

採用活動プロセスにおける性格検査の重要性とは?

適性検査とは、人材採用の場面においてほぼすべての企業が行っている重要なプロセスです。リクルートの『就職白書2017』によると、採用活動プロセスにおいて「適性検査・筆記試験」を実施している企業は94.9%という結果が出ています。

採用活動プロセス毎の実施率
出典元『リクルート』就職白書2017-採用活動・就職活動編-

適性検査・筆記試験は採用時に行うのが一般的で、主に筆記やWebテストを用いて受験者の能力や性格を判定し、採用の判断材料にするツールとして活用されています。判断基準は企業によって異なり、大企業で受験者が多い場合に一定の採用基準として用いる場合や、社会人としての教養や知識力を測るために用いる場合などさまざまです。また、業種・職種によっては、特定の専門知識を問う試験として活用するケースもあります。

適性検査は大きく分けて「能力検査」と「性格検査」の2種類があります。能力検査は受検者の基礎学力や一般常識について習熟度や効率的に回答できるかなどをチェックする方法として、性格検査は受検者が持つ性質や気質など、後々の教育や育成などが難しい部分をチェックする方法として用いられています。

最近の採用活動では、少子化や売り手市場による人手不足に伴い、個人が持つ生来の傾向を分析できる性格検査の重要性が高まっています。

性格検査はもともとは心理学研究から生まれ、性格に良い・悪いはなく、あくまで個性として判断するために作られたものです。検査結果をどのように判断・活用するかについては、企業や人事担当者に委ねられている場合がほとんどです。

今回の記事では、性格検査における「調和重視」の意味や定義、調和重視の高い人・低い人の特徴や接し方などについてご紹介します。

調和重視とは?意味や定義、調和重視の高い人・低い人の特徴や接し方について

調和重視の意味や定義とは?

性格検査における調和重視とは、自由や多様性などを筆頭に、チームの「和」を重視する傾向を意味する言葉です。

調和重視の度合いは性格の一側面ですので、高いから良い・低いから悪いというものではありません。「皆に優しい人」と「八方美人」が表裏一体であるのと同じように、調和重視の度合いの高さも状況や活かし方次第で長所にも短所にもなり得ます。

調和重視が高い人の特徴や得意・不得意とは?

調和重視の度合いが高い人は、自由と多様性を重視し、人間関係や職場環境の歪み・衝突・混乱などを敏感に察知する傾向があります。平和主義な人が多く、自身だけでなく周囲の人同士の人間関係にも敏感で、可能な限り衝突や対立を避けようとします。

平和主義な性格は、組織運営や日々の業務を円滑に進める上で、非常に重要な素質です。仕事においてもプライベートにおいても、誰かとぶつからないように調整し、物事を円滑に進める能力に長けています。

調和重視の度合いが高い人のマイナス要素としては、日和見主義な傾向がある点が挙げられます。孤立や衝突を避けるために、曖昧な態度を取り続けて決断ができなくなるような、優柔不断な一面があるため注意が必要です。

調和重視の度合いが高い人は、人間関係をつないだり利害関係を調整したりするような、経理・財務・人事・総務などの仕事に向いています。

調和重視が低い人の特徴や得意・不得意とは?

調和重視の度合いが低い人は、ルールや規律を重視して、落ち着いて仕事に取り組むタイプです。まじめで常識のある判断をする、現実主義者の側面も持っています。

現実主義な性格は、組織を安定して継続させていく上で、非常に重要な素質です。冷静で落ち着いており、チームの中での信頼感が高いことはもちろん、何事にも粘り強く慎重に物事を進めていくため、組織にいると非常に重宝するでしょう。

調和重視の度合いが低い人のマイナス要素としては、イレギュラーな事態への対応や、リスクのある選択を行うことが苦手な点が挙げられます。ルールを重視し過ぎて融通が利かず、改善すべき問題でも「規則だから」で済ませてしまうこともあるため、注意が必要です。

調和重視の度合いが低い人は、責任感の強さや粘り強い姿勢が求められる簿記・伝票作成・定型業務の推進など、明確なルールがある仕事に向いています。

調和重視が高い人への接し方とは?

調和重視の度合いが高い人は、常に協調的で和を乱さない穏やかな行動をするタイプなので、上司にいても同僚にいてもコミュニケーションが取りやすいタイプです。周りと協調したり空気を読んだりする能力が高いため、チームに溶け込みやすく、組織としても昇進させやすいでしょう。

協調的な性格は、チームの雰囲気を良く保つのに役立つ反面、積極性やチャレンジ精神に欠ける傾向があります。仕事や人間関係が円滑に流れていると「何か新しいチャレンジをしてわざわざ今の流れを変えたくない」と過剰に保守的になり、自己変革や事業改革のチャンスを逃すことがあるため注意が必要です。

調和重視の度合いが高い人と接する際は、チームの雰囲気や人間関係を円滑にする能力は認めた上で、必要な際には積極的になるよう促すとよいでしょう。

調和重視が低い人への接し方とは?

調和重視の度合いが低い人は、常に堅実で現実的な行動をするタイプなので、おおむねどのような組織でも安定して活躍します。冷静で落ち着いた判断ができるため、チームにいると頼りになる存在です。

現実的な性格は、チームの業務を安定して回すのに役立つ反面、イレギュラーな事態に弱い傾向があります。ルールを優先するあまり保守的になってしまい、変革やチャレンジが必要な場面で行動をためらってしまうことがあるため、注意が必要です。

調和重視の度合いが低い人と接する際は、堅実で安定した働きぶりを評価した上で、必要に応じて臨機応変な対応を促すとよいでしょう。

調和重視とは何かを理解して人材の採用・育成に活かそう!

性格検査における調和重視とは、自由や多様性などを筆頭に、チームの「和」を重視する傾向を意味する言葉です。

調和重視の度合いは性格の一側面ですので、高いから良い・低いから悪いというものではありません。調和重視の度合いが高い人は協調性が高い反面決断力に欠ける、調和重視の度合いが低い人は安定性に優れる反面融通が利かないなど、状況や活かし方次第でどちらも一長一短です。

企業で採用活動の参考にする際には、調和重視の度合いが高く協調的な人材が欲しいのか、調和重視の度合いが低く論理的な人材が欲しいのかなど、調和重視という指標の特徴を理解した上で求める人物像を明確にすることが大切です。

資料ダウンロードフォーム

    「ミツカリ - 導入事例集」が無料でダウンロードできます


    ミツカリは採用活動における利用だけでなく、入社後のマネジメントにも利用できる適性検査として3,800社以上の企業に導入されています。サービスも5年以上の運用実績があり、効果検証に時間のかかる離職率改善等においても、多くの企業で成果を出しています。

    今回はミツカリを導入した企業における活用方法や導入後の効果について、代表的な7つの事例をまとめました。是非ダウンロードしてご参照ください。

    ダウンロードにはプライバシーポリシーの同意が必要です。

    プライバシーポリシー

    関連するタグ