身体活動性とは?身体活動性が高い人/低い人の特徴や接し方について

採用活動プロセスにおける性格検査の重要性とは?

適性検査とは、人材採用の場面においてほぼすべての企業が行っている重要なプロセスです。リクルートの『就職白書2017』によると、採用活動プロセスにおいて「適性検査・筆記試験」を実施している企業は94.9%という結果が出ています。

採用活動プロセス毎の実施率
出典元『リクルート』就職白書2017-採用活動・就職活動編-

適性検査・筆記試験は採用時に行うのが一般的で、主に筆記やWebテストを用いて受験者の能力や性格を判定し、採用の判断材料にするツールとして活用されています。判断基準は企業によって異なり、大企業で受験者が多い場合に一定の採用基準として用いる場合や、社会人としての教養や知識力を測るために用いる場合などさまざまです。また、業種・職種によっては、特定の専門知識を問う試験として活用するケースもあります。

適性検査は大きく分けて「能力検査」と「性格検査」の2種類があります。能力検査は受検者の基礎学力や一般常識について習熟度や効率的に回答できるかなどをチェックする方法として、性格検査は受検者が持つ性質や気質など、後々の教育や育成などが難しい部分をチェックする方法として用いられています。

最近の採用活動では、少子化や売り手市場による人手不足に伴い、個人が持つ生来の傾向を分析できる性格検査の重要性が高まっています。

性格検査はもともとは心理学研究から生まれ、性格に良い・悪いはなく、あくまで個性として判断するために作られたものです。検査結果をどのように判断・活用するかについては、企業や人事担当者に委ねられている場合がほとんどです。

今回の記事では、性格検査における「身体活動性」の意味や定義、身体活動性の高い人・低い人の特徴や接し方などについてご紹介します。

身体活動性とは?意味や定義、身体活動性の高い人・低い人の特徴や接し方について

身体活動性の意味や定義とは?

性格検査における身体活動性とは、何か行動をする際にどの程度身体が動くか、テキパキと行動できるかという傾向を意味する言葉です。

身体活動性は性格の一側面ですので、高いから良い・低いから悪いというものではありません。「皆に優しい人」と「八方美人」が表裏一体であるのと同じように、身体活動性の高さも状況や活かし方次第で長所にも短所にもなり得ます。

身体活動性が高い人の特徴や得意・不得意とは?

身体活動性が高い人は、体を動かすことが好きで、何事にも活動的かつ積極的に動く傾向があります。何事にも積極的な性格は、良く言うと「フットワークが軽く仕事が早い」悪く言うと「深く考えず仕事が大雑把」なタイプであると言えます。

フットワークの軽さは、現代のビジネスにおいて非常に重要な素質です。仕事が迅速で頼りになり、社交的で世話好きな人が多いため、組織にいるとチームが明るくなりまとまりをもって活動できます。

身体活動性が高い人のマイナス要素としては「とりあえず」で動いて失敗しやすい点が挙げられます。考える前に行動した結果、仕事でミスをしたり、周囲の人にお節介と思われることがあります。

身体活動性が高い人は積極的でフットワークが軽いため、社交性を求められる営業職やサービス業などの仕事に向いています。

身体活動性が低い人の特徴や得意・不得意とは?

身体活動性が低い人は、体を動かすことはあまり好きではなく、思慮深く何事も考えてから動く傾向があります。思慮深い性格は、良く言うと「慎重で仕事が丁寧」悪く言うと「動きが鈍く仕事が遅い」タイプであると言えます。

慎重さや丁寧さは、ビジネスの要所で必ず求められる素質です。何事も熟考してから動くため、思考能力が高いだけでなく、イマジネーションに優れている人が多いことも特徴です。

身体活動性が低い人のマイナス要素としては、あまり活動的ではないことから、暗い印象を持たれがちな点が挙げられます。他者とのコミュニケーションを頻繁に求められるような業界は、本人にとって大きなストレスとなるでしょう。

身体活動性が低い人は思考能力やイマジネーションに優れているため、IT系や技術系、企画職やデザイン系などの仕事に向いています。

身体活動性が高い人への接し方とは?

身体活動性が高い人は基本的に常に活動的で、周りの人を巻き込みながらリーダーシップを発揮し、明るく物事に対応していくタイプです。自分に自信を持って迅速に業務を遂行できるため、チームのメンバーにいると場が明るくなり、良い空気を醸成できます。

活動的な性格は物事を推し進める上で有効な反面、軽薄さや考えの足りなさが強調されてしまう場合もあるため、注意が必要です。慎重さや繊細さが求められる職場では、本人が働きにくいだけでなく、周囲の人にとってストレスの原因になってしまう可能性もあります。

身体活動性が高い人と接する際は、積極性やフットワークの軽さを尊重した上で、時には立ち止まって考えてみることも大切であることをやんわりと伝えるようにするとよいでしょう。

身体活動性が低い人への接し方とは?

身体活動性が低い人は慎重で思慮深い性格であるため、周りの影響を受けずに常に冷静な対応ができます。仕事のミスや人間関係のトラブルなど、冷静な判断が必要な場面では、非常に頼りになる存在です。

思慮深い性格は、時に「内気」「臆病」などのネガティブな印象を持たれることがあるため、注意が必要です。頻繁にたくさんの人とのコミュニケーションを求められる職場では、本人が働きにくいだけでなく、周囲の人にとってストレスの原因になってしまう可能性もあります。

身体活動性が低い人と接する際は、過度に気を遣う必要はありませんが、個人の得意とすることに注力できるよう、ポジティブな意見を交えつつプラスの特性を伸ばしていくように接するとよいでしょう。

身体活動性とは何かを理解して人材の採用・育成に活かそう!

性格検査における身体活動性とは、何か行動をする際にどの程度身体が動くか、テキパキと行動できるかという傾向を意味する言葉です。

身体活動性は性格の一側面ですので、高いから良い・低いから悪いというものではありません。身体活動性が高い人は積極的でフットワークが軽い反面慎重さに欠ける、身体活動性が低い人は慎重で思慮深い反面積極性に欠けるなど、状況や活かし方次第でどちらも一長一短です。

企業で採用活動の参考にする際には、身体活動性が高く積極的な人材が欲しいのか、身体活動性が低く思慮深い人材が欲しいのかなど、身体活動性という指標の特徴を理解した上で求める人物像を明確にすることが大切です。

資料ダウンロードフォーム

    「ミツカリ - 導入事例集」が無料でダウンロードできます


    ミツカリは採用活動における利用だけでなく、入社後のマネジメントにも利用できる適性検査として3,800社以上の企業に導入されています。サービスも5年以上の運用実績があり、効果検証に時間のかかる離職率改善等においても、多くの企業で成果を出しています。

    今回はミツカリを導入した企業における活用方法や導入後の効果について、代表的な7つの事例をまとめました。是非ダウンロードしてご参照ください。

    ダウンロードにはプライバシーポリシーの同意が必要です。

    プライバシーポリシー

    関連するタグ