失業給付金のもらい方や手続きとは?書類と流れを理解しよう!

失業給付金はハローワークでの手続きが必須

「失業保険(厳密には雇用保険の基本手当)」を受け取るためには、ハローワークで事前の手続きが必要です。ハローワークならどこでも良いわけではなく、「自分の住所を管轄する」 ハローワークでないと何もしてもらえません。きちんと確認してから行きましょう。

手続きは数時間かかることもあります。場所だけでなく、窓口の時間もしっかりと確認し、余裕を持って行きましょう。

失業給付金手続きで必要な書類や資料とは?

自身が行くべき場所、住んでいる場所を管轄するハローワークが分かったら、次は持ち物です。持っていくべき書類・資料は下記となります。

1. 雇用保険被保険者離職票(1)

会社から受け取る離職票です。離職後に、事業主が手続きを行うことでハローワークから発行され、事業主から離職者に渡されるものです。会社から離職票が交付されない場合や、倒産によって事業主と連絡がつかないなどの場合は、ハローワークに相談しましょう。

雇用保険被保険者離職票1
出典元『ハローワークインターネットサービス』記入例:雇用保険被保険者離職票-1

2. 雇用保険被保険者離職票(2)

左と右に記入欄が分かれている緑色の用紙。こちらも退職する会社で受け取ります。左側に労働者、勤務先の情報、給料の支払い明細、右側に退職理由を記入します。以前の記事でも書きましたが、失業保険の「給付額」「給付日数」はここに記載される「給料の支払い明細」「退職理由」で決まるので、重要な書類だと認識しておきましょう。

雇用保険被保険者離職票2
出典元『ハローワークインターネットサービス』記入例:雇用保険被保険者離職票-1

3. 印鑑

実印までは要求されませんが、シャチハタなどスタンプ式の印は基本的に断られます。各書類の捺印と修正印に使います。

4. 写真2枚

3カ月以内に撮影された、縦3cm×横2.5cm程度の顔写真(正面上半身のタイプ)が2枚必要です。カラーが一般的ですが、白黒写真でも構いません。

5. 普通預金通帳

必ず「本人名義」であることが重要です。インターネットバンクや外資系金融機関を除き、「一部の」ハローワークではキャッシュカードだけでも失業保険の受給手続きが可能です。

6. マイナンバー確認証明書

マイナンバーカード、通知カード、個人番号の記載がある住民票などを持っていきます。項目名の通り、本人とマイナンバーが一致しているかを証明するものです。

7. 本人確認証明書(運転免許証、マイナンバーカード、年金手帳など)

本人、住所、年齢が確認できる「写真付き」の官公署発行書類です。「6」がマイナンバーの場合は、本人確認証明書の条件を満たすのですが、通知カード、住民票の場合に必要となります。運転免許証、パスポート、身体障害者手帳なら、このうち1点、公的医療保険の被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証書であれば、このうち2点を持っていきます。

8. 雇用保険被保険者証

雇用保険の被保険者であったことを証明する書類です。つまり「雇用保険を支払ってきたよ」という証明書です。退職する会社を辞める時に渡されることが一般的ですが、稀に入社時に渡されて個人が保管しているケースもあります。

失業保険の申請時には不要とするハローワークもありますが、手元にあれば持っていくか、ないのであれば会社への確認・ハローワークに行った時に伝えましょう。

雇用保険被保険者証
出典元『マイナビ転職』雇用保険被保険者証とは? 必要なタイミングや再発行について解説【専門家監修】

失業給付金手続きで必要な手続きとは?

必要なものを確認したら、ハローワークに行きます。

1. 求職申込み

「再就職する意思」を証明するために行います。

失業給付金は再就職のための支援が目的であるため、再就職する意思がない場合には、受給できません。

2. 離職票の提出・受給資格の判定

持参した書類をもとに、失業保険の受給資格を判定します。

「離職理由」は会社が記入するので、異議がある場合は伝えましょう。受給日数に影響するので損をする可能性もあります。

3. 受給説明会の日時決定・参加

説明会への参加は必須です。

説明会はハローワークで開催され、受給方法や注意点などの説明、失業認定日の決定が行われます。通常、初日の手続きから1~3週間後、かかる時間は2時間程度です。

4. 失業認定日にハローワークへ行こう

雇用保険受給説明会の1~3週間後にようやく第1回目の失業認定日となります。求職活動の実績や、収入があった場合の報告を記載する「失業認定申告書」を提出し、認定を受けてください。

継続的な受け取りには、継続的な報告が必須

失業認定日から5営業日後、指定口座へ失業給付金が振り込まれます。会社都合退職の人は、最初の手続きからから最短で1ヶ月ぐらい、自己都合退職の人は4ヶ月ぐらいかかる見積もりとなります。

また、受給は一回の手続きで済むのではありません。継続して受け取るには、就職活動をしているか確認のため、月1回の失業認定日に報告書を提出します。

複数回発生する手続きを忘れないように!

失業保険を受け取るには、ちょっと手間な手続きが必要な上に、受け取りまでに期間があります。すぐ受給を開始できるのではなく、流れに沿った手続きで認定されてからなのです。

自己都合の退職の場合は最初の3ヶ月は受け取れないため、受取りまで期間が空きます。受給金額は、仕事をしていた時よりも随分減ってしまうので、事前に転職の活動資金を用意したり、在職中に活動することをお勧めします。

資料ダウンロードフォーム

    「ミツカリ - 導入事例集」が無料でダウンロードできます


    ミツカリは採用活動における利用だけでなく、入社後のマネジメントにも利用できる適性検査として3,800社以上の企業に導入されています。サービスも5年以上の運用実績があり、効果検証に時間のかかる離職率改善等においても、多くの企業で成果を出しています。

    今回はミツカリを導入した企業における活用方法や導入後の効果について、代表的な7つの事例をまとめました。是非ダウンロードしてご参照ください。

    ダウンロードにはプライバシーポリシーの同意が必要です。

    プライバシーポリシー

    関連するタグ