コンティンジェンシー理論とは?苦手な人への対応方法でリーダーシップがわかる

「行動」から「環境」へ向かう「条件適合理論」

リーダーシップは多くの学者から学術的関心を持たれてきました。そして1900年代以降は主にアメリカで広く研究され、多大なる発展を遂げてきたのです。

1900年代に始まった初期の研究では「リーダーシップとは生まれながらに備わった性質である」という前提を持つ「特性理論」が主流でした。しかし1940年代になると、リーダーの特徴などをつぶさに研究するには不十分となり、性質でなく「行動」に目を向けた行動理論が提唱されました。

行動理論もまた、1960年代になると限界が指摘されました。行動理論では「理想のリーダー」とされる人物でも、実際にはリーダーシップをいつも適切に発揮できているわけではなかったのです。「どのような状況下でも唯一普遍で最適となるリーダーシップは存在しない」という疑問が生じ、「どのような状況下であればよいのか」を検証するために「条件適合理論」が提唱されました。

条件適合理論のうち、もっとも基本的な理論である「コンティンジェンシー理論」を紹介します。

コンティンジェンシー理論とは?

条件適合理論におけるコンティンジェンシー・モデルは、1964年にF.フィドラーにより提唱されたものです。コンティンジェンシー理論は「リーダーシップ・スタイルは集団が置かれている課題状況によって異なる」ということを前提にしています。

リーダーシップは「資質」ではなく「状況に応じて役割を変える必要があるもの」だという立場をとっています。

リーダーシップ・スタイルをどう決めるのか?

フィドラーのコンティンジェンシー・モデルで重要になるのが、状況によって変わるという「リーダーシップ・スタイル」です。

リーダーシップ・スタイルは「タスク中心・指示的なスタイル」と「人間関係中心・非指示的なスタイル」に分けられ、状況に応じてその強さが調整されます。リーダーシップ・スタイルを決定する要素として重要なのは「リーダー(自分)」と「環境(部下やタスク)」です。

前者を評価する値として、LPC(Least Preferred Coworker)という指数が導入されています。例えば苦手な同僚を好意的に評価するリーダーは高いLPCを持ち、逆にそうした同僚を避けようとするリーダーは低いLPCを持ちます。

LPCの評価については、以下の3つの条件変数(評価軸)が影響していると考えられています。

状況変数1:リーダーが組織の他のメンバーに受け入れられる度合い
状況変数2:仕事・課題の明確さ
状況変数3:リーダーが部下をコントロールする権限の強さ

コンティンジェンシー理論では「LPC × 状況変数(集団との関係、課題の明確さ、権限の強さ)」の数値によって、リーダーとしてあげられる業績が決まるとされています。

スコアに応じたリーダー像

LPC × 状況変数(集団との関係、課題の明確さ、権限の強さ)
という数値は、実際の業績に直結する指標だとされています。

LPCにもう一度目を向けてみましょう。LPCは「もっとも苦手な同僚に対する態度」により決定されますが、簡単にいえば「LPCが高いほど人間関係を重視する」という傾向があるといえます。

人間関係を重視するLPCの高いリーダーは、条件変数のうち「集団との関係」については必然的に高い数値を出しやすいため、より業績をあげるためには「課題を明確にする」「メンバーの業務スケジュール管理をする」というリーダーシップが求められます。

逆にLPCが低いリーダーの場合、権限を行使する前にまずメンバーとの信頼関係を構築し、それぞれの意見を引き出しながら「課題を明確にする」というリーダーシップを発揮することが重要だといえます。

苦手な人への対応でリーダーシップがわかる

コンティンジェンシー理論は、職場における最も苦手な仕事仲間に基づいたモデルであり、人間関係における好き嫌いの感情がパフォーマンスに与える影響を研究したものです。

コンティンジェンシー理論により、「どのような状況下でも唯一普遍で最適となるリーダーシップは存在しない」ことが確証され、状況に応じたリーダーシップの発揮が必要であることがわかります。リーダーとして組織の業績を伸ばすためには、まず状況を要素分解し、どのような行動を起こすかを分析的に検討することが大切です。

資料ダウンロードフォーム

    「ミツカリ - 導入事例集」が無料でダウンロードできます


    ミツカリは採用活動における利用だけでなく、入社後のマネジメントにも利用できる適性検査として3,800社以上の企業に導入されています。サービスも5年以上の運用実績があり、効果検証に時間のかかる離職率改善等においても、多くの企業で成果を出しています。

    今回はミツカリを導入した企業における活用方法や導入後の効果について、代表的な7つの事例をまとめました。是非ダウンロードしてご参照ください。

    ダウンロードにはプライバシーポリシーの同意が必要です。

    プライバシーポリシー

    関連するタグ