アサーションの3タイプとは?ドラえもんのキャラで具体的に理解しよう

コミュニケーションスキルとはどのようなスキルなのか?

「私の長所はコミュニケーション能力の高さです」アピールは採用面接で定番となっています。特に、新卒や20代をターゲットとした中途採用では、専門性以上にコミュニケーション能力を求めている企業が多く、業界・業種関係なく就職に有利なスキルであると考えられます。

経団連が行なった新卒採用についての調査を見てみると、「選考にあたって特に重視した点」を企業に対してアンケートを行なった結果、16年連続で「コミュニケーション能力」が1位となりました。

選考時に重視する要素
出典元『一般社団法人 日本経済団体連合会』2018 年度 新卒採用に関するアンケート調査結果

コミュニケーション能力を重視しているのは、なにも新卒採用だけではありません。

マイナビの調査では、正社員の中途採用でも約半数の企業が「対業務スキル」よりも「対人スキル」を重視しているという結果が公開されており、コミュニケーションスキルは中途採用でもかなり重視されていることがわかります。

雇用人材決定のポイント
出典元『マイナビ』2017年 マイナビ企業人材ニーズ調査

企業に重宝される「コミュニケーションスキル」ですが、面接の場では「誰とでも仲良くできる能力」というエピソードとして語られがちです。しかし、それはプライベートな人間関係での話でありビジネスの現場で求められるコミュニケーションスキルではないのです。

抽象概念である「コミュニケーションスキル」を理解するためには、より詳細かつ具体的な理解が不可欠です。ただ、細分化すると膨大な量になり、コミュニケーションスキルと一言でいってもその内容は煩雑で、そのなかにも細かな得意・不得意が誰にでもでてくるでしょう。

傾聴・コーチングなどの詳細スキルに並んで重要なのが「アサーション」です。適切な自己主張を行うために大切なこのスキルは、ドラえもんのキャラクターになぞらえた3つの分類が理解の鍵となっています。

今回は、そのようなたとえを使いながら、アサーションのタイプや心構えについて紹介します。

アサーションが何かをご存知ですか?

コミュニケーションは「相手の意見を聞く」「相手に意見を伝える」「双方の意見を検討したのち具体的なアクションを起こす」という3つのステップが基本です。

3つのステップにおける「相手に意見を伝える」というフェーズで重要になるのが「アサーション」だと考えられます。「傾聴」を前提としながら適切な自己主張ができるスキルのことを指します。

自己主張は大切です。しかし、注意しなければならないのが、独りよがりにならないことです。ビジネスにおける議論を進展させるために大切なのは、「相手の考えを尊重しながら、新たな発想を見つけ出すこと」です。他者とのコラボレーションを大切にした立ち居振る舞いをすることで、コミュニケーションがあるからこそのアイデアの発見に繋がります。

採用選考では、とにかく「自分の意見」の発言を促すことでチェックできます。他者の意見を考慮した回答ができているか、自分の意見にどれほど自信を持てているか、そうしたところが見極めのポイントになります。

ドラえもんのキャラでわかる!アサーションの3つのタイプ

自己主張の技術とも言えるアサーションには以下の3つのタイプがあります。ドラえもんのキャラクターで例えられることが多いですので、それぞれのキャラクターを想像しながら、どんな特徴があり、どんな改善点があるかを考えてみましょう。

アグレッシブ(攻撃型/ジャイアンタイプ)

思ったことを率直に伝えるスタイルです。わかりやすい言葉で、かつ大きな声などの強い要求として表現する伝え方です。

ドラえもんの「ジャイアン」に例えられることが多く、自分の思ったことをはっきり主張し、他者を力強く牽引するリーダーシップが強みです。一方で、押し付けがましく、他者に抑圧的な態度をとる傾向があります。

気をつけたいのは他者への配慮がおざなりになりやすいことだと言えます。最悪の場合、組織の人間関係をギスギスさせる危険性があります。

ノン・アサーティブ(非主張型/のび太タイプ)

アグレッシブとは真逆に「主張しない」というスタイルです。自分の意見の優先順位を下げ、他者の意見を受け入れることで物事を前に進めます。しかし、相手任せになりすぎる傾向があります。

ドラえもんでいうとこのろ「のび太」に当たるのがこのタイプです。言い訳が多く、他責思考であり、人の前に立てるような人材ではありません。しかし、弱い立場の人のことを理解したり、共感することができる穏やかさを持ち合わせています。

3:アサーティブ(中立型/しずかちゃんタイプ)

アグレッシブとノン・アサーティブのバランス型のスタイルです。いつ主張し、いつ自分を抑えて他者を優先するかという判断を状況に応じて行います。

嫌われる要素が実質存在しないため、ドラえもんの「しずかちゃん」に該当するようなタイプです。主張するところと引くところを理解し、かつ場を俯瞰的にみながら振る舞いを調整でき、アサーションにおける理想型だと言えるでしょう。

アサーションは「4つの心構え」で手を尊重する

「アサーション=自分の意見を押し通すスキル」ではないということです。確かにアサーションは自己主張のスキルですが、「自分がよければいい」という考え方のスキルではないのです。

「ジャイアンタイプ」に陥ってしまうと、自分の主張も通らないばかりか、組織の雰囲気を悪くすることもあります。ですので、アサーションとはどのような考え方を柱に成り立つものかを理解する必要があります。

アサーションの理想は、前述の3つのタイプでは「しずかちゃん」に該当するものです。自分と相手、場全体の動きを読みながら、全員にとっての利害を考慮した結論に達することを目的としています。アサーションには以下の4つの柱があると考えられています。

  1. 率直に意見や気持ちを伝える
  2. 誠実さと感謝の気持ちを忘れない
  3. 場にいる全員が対等であると考える
  4. 相手への要求だけでなく、自分も責任を負う

自分だけでなく相手も尊重しながらゴールを目指すスタイルがアサーションには不可欠であるのです。

採用選考でコミュニケーション能力をアピールするエピソードを話す時は、「自分がどうで相手がどうだったか」「自分だけでなく、相手もどうなったか」もまとめ、広くゆとりのある視野を持って臨みましょう。

アサーションは「自己主張」だけど「独りよがり」ではない!

採用選考などでコミュニケーションスキルをアピールしたい場合には、ビジネスで求められるコミュニケーションスキルを理解することが不可欠です。詳細に自己分析し、具体的にどのようなスキルに長けているのか・欠けているのかを客観的に把握することが大切です。

アサーションは、単なる自己主張ではなく、自分も他人も大切にする自己表現であり、職務や役職に関わらず重要なスキルです。主張と非主張のバランスが取れた、ドラえもんでいうところの「しずかちゃんタイプ」が理想とされています。

アピールしたい具体的なエピソードはなにかを検討する段階で、「独りよがりな視点になっていないか」をチェックすることを忘れないようにしましょう。

資料ダウンロードフォーム

    「ミツカリ - 導入事例集」が無料でダウンロードできます


    ミツカリは採用活動における利用だけでなく、入社後のマネジメントにも利用できる適性検査として3,800社以上の企業に導入されています。サービスも5年以上の運用実績があり、効果検証に時間のかかる離職率改善等においても、多くの企業で成果を出しています。

    今回はミツカリを導入した企業における活用方法や導入後の効果について、代表的な7つの事例をまとめました。是非ダウンロードしてご参照ください。

    ダウンロードにはプライバシーポリシーの同意が必要です。

    プライバシーポリシー

    関連するタグ