バンドワゴン効果が生まれる原因や注意点とは?安易に陥らないために

人間の心理行動が様々な効果をもたらす

「バイアス」は、英語の「bias」をベースにしている日本での名称(カタカナ語)です。もともとの「bias」の意味は「傾向・先入観・偏見」などがあり、日本で「バイアス」として用いられる場合も同じく「先入観」「偏見」を意味することが多くあります。日常生活においては、心理・心情的な意味で使われることが多く、「上司の意見は常にバイアスがかかっている」と言った場合は、偏見や先入観が混じった意見であるということを指しています。

バイアスはビジネスシーンで用いられることが多い言葉とも言われています。特に、心理学からビジネスに応用されることの多い「確証バイアス」や「認知バイアス」は有名でしょう。一般的な用法としては、「彼の意見はバイアスがかかっている」「あのミーティングの結論にはバイアスがあるのでは…」という文脈で用いられます。

人間は性格や価値観に基づいて行動を行うが、バイアスなどの心理効果によって、良い効果・悪い効果をもたらす可能性があり、ビジネスシーンも含む様々な心理効果が心理学で研究されています。

カオナビの調査によると、上司からの理解が仕事にパフォーマンスに影響を与えると考えている部下は過半数を超えており、実際に上司からの理解があると考えている人ほど職場満足度が高い一方で、過半数以上の部下が上司からの理解が不十分だと感じている実態があります。

上司からの理解が仕事のパフォーマンスに良い影響があるか

出典元『カオナビHRテクノロジー総研』上司は私のことを分かってない!?~「上司と部下の関係性」に関する調査結果1~

今回は、バイアスの一種である、「バンドワゴン効果」についてその特徴をご紹介します。

バンドワゴン効果が生まれる原因とは?

バンドワゴン効果とは「ある選択を支持する人が多いほど、その選択に対する支持がより強くなる現象」を言います。群衆心理における同調現象の1つと言われており、米国の経済学者であるハーヴェイ・ライペンシュタイン氏が提唱したものです。ちなみに「バンドワゴン」というのは、もともとは、『パレードの先頭あたりを走る楽隊車』のことを意味します。わかりやすくいえば「社会の潮流に乗る」意味合いが近く、経済学や社会学、政治学などの分野で使われる言語です。他にも、多勢に与する・勝ち馬に乗るともいわれます。

流行するものを好む傾向にある日本人は、”みんながやっているから””みんなが買っているから”という理由に基づく安心感、購買欲求などが「バンドワゴン効果」で、このバイアスにかかりやすい人が少なくないでしょう。

バンドワゴン効果の内容について

日常的によく見られる例として、LINEやFacebookなどのSNSを始めたきっかけが「友達がやっているから」などで始めた人は少なくないでしょう。みんなやっているから安心、だから自分もやりたいといった考えになる現象がバンドワゴン効果です。

人気のある商品が売れる

人気のある商品は、多くの人が買い求めるものです。ラーメン屋や流行りのパン屋など行列ができているお店に思わず並んでしまうこともバンドワゴン効果です。誰もが食べているから美味しいに間違いないと考えるのです。

周りの高い評価に安心してその品物自体の質が良いに違いない、と安心感が増加するのです。

多数派が支持される傾向

ファッションの流行はさまざまなメーカーや雑誌などのメディア戦略、CMなどが一斉に取りあげることによってバンドワゴン効果が生まれます。投票などでもマスメディアの選挙予測報道で優勢とされた候補者に投票が集まる現象が見られます。

投票しようとしていた候補者の当選する見込みが低い場合、当選しそうな候補者に乗り換える現象は少なくなく、これも社会でよくみられるバンドワゴン効果です。

バンドワゴン効果が生まれる原因について

バンドワゴンが生まれる背景には、人間が太古の昔から個人ではなく集団で行動する生き物だったことが関係していると言われています。特に昔は大型の動物を狩るためには集団の力を必要としていたことが関係してます。こういった過去からの人間の歩みが『帰属意識(集団に属していたい気持ち)』が根源的な欲求として体に刻み込まれているのです。バンドワゴン効果は誰しもに備わっている『帰属意識』に訴えかける心理現象だからこそ、絶大な効力があるというわけです。

たとえばストックオプションや成果主義、キャリアマネジメント、ワークライフバランスなど、一時に提唱される仕組みが多くの企業に一斉に広がり、多くの企業が横並びでその仕組みを導入していきます。人事的な仕組み、技術戦略やシステム、提携戦略などは当たり前ですが、人事制度では業界を問わずどの企業も似通ったものになりがちです。『周りも動いているから自分も正しい行動をしている!』と相手が思うようになるので『安心感』を与えることができるようになるのです。

安心感は言うなれば『損をしたくない』という感情とかなり似ています。

バンドワゴン効果の注意点について

バンドワゴン効果は『自分も乗り遅れないようにしよう』という心理を利用して、誘導する心理テクニックの一つです。日本企業にはよく見られますが、こういった同型化圧力で多くの企業が特定の仕組みを導入すると、残された企業は入れていないがゆえに社会的に不利になることを恐れ、自社も導入し「勝ち馬にのる」バンドワゴン効果が生じていくという流れがあります。

バンドワゴン効果は確かに時に有効で重要な心理効果ですが、大きな注意点があります。『バンドワゴン効果は使い方を間違えると人や組織を不幸にする』ということです。

そもそもバンドワゴン効果は『自分も乗り遅れたくない』という心理を利用して、顧客を誘導する心理テクニックの一つです。つまり『嘘をつこうと思ったらつけてしまう』ことでもあります。バンドワゴン効果は使い方によって人を思いのままに誘導するようなテクニックになってしまうため、個人や組織を不幸にさせないためにもバンドワゴン効果を使うときは、細心の注意を払って活用することが重要です。

バンドワゴン効果に陥らず、有効に活用しよう

バンドワゴン効果とは「勝ち馬に乗る」「流行りものに乗る」などの効果で、多くの需要があるところに更に需要が大きくなっていくものです。

複数の内定を持つ人ほど採用したくなる心理とも言えますが、複数の内定を持つ人と自社で活躍してくれる可能性は全く別問題であるため、人材の見極めには内定数などの他の数字に惑わされず、自社の採用要件に従って人材の見極めを行うことが何よりも不可欠なのです。

資料ダウンロードフォーム

    「ミツカリ - 導入事例集」が無料でダウンロードできます


    ミツカリは採用活動における利用だけでなく、入社後のマネジメントにも利用できる適性検査として3,800社以上の企業に導入されています。サービスも5年以上の運用実績があり、効果検証に時間のかかる離職率改善等においても、多くの企業で成果を出しています。

    今回はミツカリを導入した企業における活用方法や導入後の効果について、代表的な7つの事例をまとめました。是非ダウンロードしてご参照ください。

    ダウンロードにはプライバシーポリシーの同意が必要です。

    プライバシーポリシー

    関連するタグ