HSPの適職とは?人材の特徴を最大限に活用した仕事や業務内容について

相手の言動が気になりすぎることはありますか?

「人の表情や態度の変化に敏感」「相手のささいな言動で傷ついてしまう」「同僚が叱責されるのを見ると、自分のことのように苦しい」。こういった経験に思い当たる方は、もしかすると「HSP(Highly Sensitive Person)」かもしれません。

HSPとは、米国の心理学者であるエイレン・N・アーロン博士によって提唱された概念です。繊細な度合いが強く、人の気持ちや下界からの刺激に敏感な人たちを表す概念で『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ』という著書によって、世界中で認知されるようになりました。

HSPは一つの特性であり精神的な問題ではありませんが、近年仕事と厚生労働省の調査では、うつ病など精神障害の請求件数は増加傾向にあります。HSPの人材への対応も含め、ストレスチェックの義務化など、企業に対して労働環境を整備することが求められているのが現状です。数値でいうと、職場でストレスになっていると感じる事柄がある労働者は過半数を超えており、喫緊の課題となっています。

強いストレスとなっていると感じる事柄がある労働者割合の推移
出典元『厚生労働省』平成 30 年「労働安全衛生調査(実態調査)」の概況

企業としてもHSP人材と上手に向き合っていくことが求められており、多様な人材を活用する視点でも注目されている考え方の一つにもなっています。今回はHSP人材の適職について説明します。

HSP人材の仕事の傾向と適職を知る

HSPの人は「空気を読み取る力」が高く、感受性が豊かで感覚が敏感、アイデアをどんどん思いつく、イマジネーションが豊か、好奇心は時に旺盛など、さまざまなポジティブな特徴があります。こういった才能は、仕事においては「気づき力」となり、仕事の中で活かすことができれば、さまざまな仕事で活躍することができます。

自分のペースで進められる仕事

HSPの人にとって、仕事の手順は重要です。厳しい時間制限がある仕事よりも、自分の裁量・ペースで進めることができる仕事の方が向いていると言われます。HSPの人は、急な予定変更などイレギュラーなできごとに強くなく、同時に周りの状況も気にしてしまい、思うように仕事に着手できないといった傾向もあります。

自分の感性などを活かし、自分のペースを重視しながら取り組める仕事が本来の能力を発揮できます。

自分の裁量でできる

自分の裁量でできる仕事はHSPの人にとって魅力的です。たとえばノルマなどがなく、接客なら接客だけに注力できるタクシードライバーや、納品は守っていれば段取りは自分で決めることができるWebデザイナーなどのような業務がその一例です。

できるだけ段取りが自由なものだと、ストレスなく自分のペースで取り組める点がHSPの人には合っています。

コツコツと取り組める

スピードが求められる仕事よりも、確実にこなしていきたい慎重なタイプは、地道に続けることで成果が出る仕事に向いています。環境の変化に敏感で疲れやすいHSPにとって、規則的な生活リズムが維持できることは、仕事選びにおいて非常に重要なポイントです。

ま継続する中で成果を出すことに長けているのがHSPの人たちなので、たとえば、規則性が重視される公務員などの仕事には、大きな適性があるといえるでしょう。

フレックス、リモートワークなど、勤務時間・体系に融通が利きやすい

HSPに限らず、家事や育児、趣味などのプライベートを満喫したい人や、通勤にストレスを感じている人にもおすすめの勤務形態です。

たとえば、シフト制の仕事(コールセンターなど)や、出社時間を自分で決めることができる営業スタッフなどは、曜日や時間などに調整がしやすいというメリットがあります。

自分の感性を活かせる仕事

HSPの人は、創造性や芸術性に優れている人材も多くいると言われています。クリエイティブ系の仕事(デザイナー、画家、音楽家、写真家、ライターなど)は、感性が豊かなHSPの人に向いています。組織のしがらみに縛られることがあまりないのも魅力でしょう。

共感力の高いHSPの人は、物事を深く考えるのが得意で、細かなことに気がつくので、IT系の仕事、ソーシャルメディアマネージャー、プログラマー、ソフトウェア開発、システムアナリストといった職種にも適職があります。

人の悩みや困りごとに寄り添う仕事(心理カウンセラー、ソーシャルワーカーなど)

共感力の高いHSPの人は人の痛みが分かります。HSPは人の痛みに共感することができる細やかな心配りができる人材なので、心理カウンセラーやソーシャルワーカーといった、人の悩みなどに寄り添う仕事にも向いていると言われています。

達成感などの精神的な満足度を重視するタイプなので、直接誰かの役に立てるこういった仕事は大きな幸福感を得ることができるでしょう

物事を教える仕事(教師、インストラクターなど)

他者のニーズを敏感に察知できるHSPのような人は、人に物事を教えることも得意としています。何かしらの専門性を獲得すれば、そのスキルを活用できます。とはいえ不特定多数の人と接することは避けられないので、日常のコミュニケーションが苦痛になりやすい方は検討したほうがよいでしょう。

共感力の高いHSPの人は、人生の自己実現や目標達成を側面から支えるコーチングをすることで、自分も達成感を持ち、やりがいを感じます。ライフコーチングやキャリアコーチングなどで相手が喜ぶ様子を見ることは、共感力の高いHSPの人本人にも深い満足感をもたらすでしょう。

自然に関わりのある仕事(生物学者、生態学者、植物学者など)

共感力の高いHSPの人は、騒がしい環境を苦手としています。騒がしい都会を飛び出した、自然あふれる場所で仕事をするのが最適でしょう。

出版・文章に関わりのある仕事

共感力の高いHSPの人は、感受性が強くて、空想世界を考える才能があります。さらに仕事の中でミスをしにくいという才能も持っています。

これを活かして、ライター、テクニカルライター、編集者、校正者、ブロガーなどの仕事で活躍することもできます。文章を通して、人々に夢や希望を与えることができます。

お金に関わりのある仕事(会計士など)

共感力の高いHSPの人は仕事でミスをしにくいという才能があります。

この才能を活かせるのが、会計士や財務アナリストの仕事です。この仕事はとても緻密な作業ですが、仕事でミスをしにくいという持ち前の才能を活かせば質の高い仕事を完成させることができます。

仕事の出来栄えによって必ず評価されますし、さらに自分自身が仕事の結果に満足できるので生きがいを感じることでしょう。

建設に関わりのある仕事(大工や電気技術者、配管工など)

共感力の高いHSPの人は、自分の仕事にこだわりを持っています。こだわりを活かすには、大工や電気技術者、配管工、庭師、造園技師などの仕事が向いています。

これらの仕事は他者との競争が少ないので、自分が思ったとおりの仕事を進めることができます。さらに、ミスが許されない仕事であっても仕事はきっちりしているので、周囲からも信頼されます。

非営利団体(NPO)など

社会で苦しむ人達、困っている人を見ると他人のように感じられないのが、共感力の高いHSPの人です。

共感力が強いので、困っている人たちに寄り添う活動をすることができ、みんなから喜ばれます。

旅行関係の仕事(旅行代理店、空港など)

共感力の高いHSPの人は、空気感を読み取れて感受性が高く、アイデアが浮かんで好奇心が旺盛なので、旅行代理店の仕事にも向いています。

HSPの才能を活かして顧客のニーズを巧みに読み取れば、顧客が喜ぶ最適なプランを考えることができます。顧客の喜ぶ姿を見ることで、HSPの人も仕事に対する満足感をさらに高めるでしょう。

HSP人材の適職を知り「適材適所」を組織として実現する

HSPは、性格検査などでも明らかにできる生まれつきの特性であり、職務内容からその特徴が最大限に活用される適職が存在します。

まずは自社にHSP人材はいるのか、いる場合は適した職務を担当しているのか、ストレスなどを抱えていないのかなどから自社組織の最適化を行っていくことが大切です。

資料ダウンロードフォーム

    「ミツカリ - 導入事例集」が無料でダウンロードできます


    ミツカリは採用活動における利用だけでなく、入社後のマネジメントにも利用できる適性検査として3,800社以上の企業に導入されています。サービスも5年以上の運用実績があり、効果検証に時間のかかる離職率改善等においても、多くの企業で成果を出しています。

    今回はミツカリを導入した企業における活用方法や導入後の効果について、代表的な7つの事例をまとめました。是非ダウンロードしてご参照ください。

    ダウンロードにはプライバシーポリシーの同意が必要です。

    プライバシーポリシー

    関連するタグ