コンフリクトマネジメントとは?組織内の対立を成長機会につなげよう

意識の相違や意見の対立はコンフリクトマネジメントでプラスに変えられる!

年齢や性別はもちろん、勤務形態や雇用形態などの働き方が多様化する中、企業におけるビジネス課題の解決においても、高度化・複雑化している現状があります。会社全体として生産性を高めて最高のパフォーマンスを出すためには、企業内におけるチームや部門間の連携が不可欠です。

HRprが行った「社内コミュニケーションに関する調査」によると、「社内のコミュニケーションに課題があると思う」と答えた企業が74%およそ8割に達しており、問題がないと思っているのは、およそ10%であることが分かります。

社内のコミュニケーションに課題があると思うか
出典元『HR Pro』「社内コミュニケーションに関する調査」結果報告

中でも部門間・事業間のコミュニケーションに課題を感じている企業が多く、現実問題として多くの企業が頭を悩ませている課題と言えます。

課題のあるコミュニケーションはどこか
出典元『HR Pro』「社内コミュニケーションに関する調査」結果報告

部門間や事業所間のコミュニケーションがうまく行かない理由として最初に考えられるのは「物理的な距離」が考えられます。以前よりメールなどの電子的なコミュニケーション手段は存在し、近年は新型コロナウイルスの影響でテレワーク導入も促進され、様々なオンラインコミュニケーションの手段が提供されています。物理的な制約がなくなればコミュニケーションが円滑になるかと言われても、そうではないと考える人のほうが多いと思います。

富士ゼロックス総合教育研究所が調査した人材開発白書では、組織が抱える壁の要因として「相互の方針のズレ」や「心理的なわだかまり」が挙げられています。円滑なコミュニケーションを行うためには、オンラインなどのコミュニケーション手段を提供するだけでなく、相手の立場や考え方を理解したコミュニケーションを実施することが求められます。

各連携阻害要因の影響度
出典元『FUJI xerox』人材開発白書2013

コンフリクトマネジメントはこうした組織やチーム間における意識や意見の対立、衝突をマネジメントし、ポジティブに解決するための方法です。

コンフリクトマネジメントを組織改善に役立てるには?

コンフリクトマネジメントとは、組織やチーム間における衝突や意見の相違などを解決し円滑なコミュニケーションを実現し、企業の成長に役立つ取り組みの事を指します。コンフリクト英語で「conflict」とは、「競合」「対立」「衝突」「葛藤」という意味を持ちます。「和」を大切に重んじる日本人にとっては、一番苦手な分野と言えます。

人が集まる会社や組織、チームではこうしたコンフリクトは避けられないのが現実です。コンフリクトマネジメントでは、こうした対立をいかにポジティブに解決し、成長へと結びつけるのかを体系化した取り組みと言えます。

コンフリクトマネジメントを取り入れることで得られるメリットとしては、働きやすい風土作りが挙げられます。コンフリクトマネジメントでは、心の中に秘めている負の感情でも、それを出すことが良しとされ、むしろ改善への一歩となります。思っていることを出す事により、不満が解消され風通しの良い環境となります。

思っていることを言い合うことで、相互理解も深まり、絆も生まれます。1日の多くの時間を過ごす場所だからこそ、働きやすい環境を創ることは何よりも、生産性やパフォーマンス向上に直結すると考えられます。

コンフリクトマネジメントのデメリットとしては、そもそもコンフリクトマネジメントの取り組み方を間違えてしまうと、本音を言った事により信頼関係にわだかまりが残ってしまったり、むしろコンフリクトが悪化してしまう可能性が考えられます。コンフリクトマネジメントに取り組む際には、その方法や意味を十分理解した上で取り組む必要があります。

コンフリクトの発生原因と対処法を知ることが大切

そもそもコンフリクトはなぜ発生してしまうのでしょうか?

働き方の多様化や技術の革新によりビジネスに求められることは常に高度化・複雑化しています。変化に対応するためには、素早い意思決定と判断実行が重要となります。私達も日々変化していく必要がありますが、変化を驚異と捉える人は変化に抗おうとします。変化に対応しようとする人、変化に抗おうとする人によって対立は発生すると考えられます。

人には譲れない価値観もあります。家庭を大切にしたいからよっぽどのことがない限り残業はしたくない人もいれば、仕事で成功するためであれば残業は進んでやるべきだと考える人もいます。行動原理である価値観が違うのに対し、その違いを理解していない状態でコミュニケーションを行えば、コンフリクトが発生してしまうことは想像に難くありません。

コンフリクトこそ会社や組織の成長には欠かせないものであり、それをプラスに変えられる方法を知っていれば恐れることは何もなくなります。成長し続ける会社、次世代を担う組織を作り上げるためには、こうしたコンフリクトに対する正しい知識と対処法を学び取り入れることが大切だと言えます。

コンフリクトは悪ではなく改善の一歩!

今までの日本人は「和」を重んじ、争いのない組織作りを目指していたため「コンフリクトは起こさないことが大切」コンフリクト=悪と捉えられる傾向にありました。しかし近年における目まぐるしいビジネス環境の変化に対応するためには、むしろ定期的にコンフリクトを起こすことが、企業や組織の成長には欠かせないと考えられるようになりました。

コンフリクトは起こすだけではむしろマイナスです。しっかりとしたコンフリクトマネジメントを行い、協調的に解決しながら素早い意思決定と実行を行うことが今後の組織強化には重要だと言えます。

資料ダウンロードフォーム

    「ミツカリ - 導入事例集」が無料でダウンロードできます


    ミツカリは採用活動における利用だけでなく、入社後のマネジメントにも利用できる適性検査として3,800社以上の企業に導入されています。サービスも5年以上の運用実績があり、効果検証に時間のかかる離職率改善等においても、多くの企業で成果を出しています。

    今回はミツカリを導入した企業における活用方法や導入後の効果について、代表的な7つの事例をまとめました。是非ダウンロードしてご参照ください。

    ダウンロードにはプライバシーポリシーの同意が必要です。

    プライバシーポリシー

    関連するタグ